
やるしかなっちゃん

やるしかない!

WebAPI: The Good Partsを読んだ

勉強記録

一流のAPIマスターになるためにも読んだ。

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

勉強になったところを自分用メモとして以下にまとめておく。
・HTTPのメソッドが動詞なのでURIは名詞(というかリソース), でもsearchはちょっと特殊
・結構な件数返す場合は, 全件読み込まないでhasNext持たせとけば良い
・SSKDs向けAPIデザインでは"1スクリーン1APIコール, 1セーブ1APIコール", 確かにって思った
APIオーケストレーション層最高そう
・Retry-Afterヘッダ知らなかった…, めっちゃ大事なヘッダっぽい…, 恥ずかしい…
・ていうかHTTPヘッダ大切

感想としてはAPI開発するなら絶対読んだほうがいいなって感じ。
個人的にはSSKDs向けのAPIしか開発する機会はないんだけどそれでもめっちゃ勉強になった。