
やるしかなっちゃん

やるしかない!

この時代にK&Rを解く

C言語 K&R

唐突にC言語がやりたくなったので今日からC言語を勉強していく
果たして何日続くかわからないけど今日からやっていく
もちろん教材はK&R

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

演習1-6

getchar() != EOF という式の値が0か1であることを確認する

  printf("%d\n", (getchar() != EOF));

MacではEOFはctrl + Dらしいので↑のコードで実際に試してみればいい

演習1-7

EOFの値を出力する

printf("%d\n", EOF);

なるほど EOFの値は-1でcharの範囲外だからgetcharの返り値はintってことね
また一つ賢くなってしまった

ここで型の話が出てくるので以下にまとめておく

型のあれこれ

バイト 範囲 指定子
char 1 0 - 255 %c
short 2 -32768 - 32767 %hd
int 4 -214783648 - 214783647 %d
long 8 -9223372036854775808 - 9223372036854775807 %ld
float 4 %f
double 8 %f

勿論これは環境によって違いがあるので注意
あとunsignedとかあるけど眠くなってきたのでまた明日で✋
こんな時間だから結局2問しか解いてないや😂