
やるしかなっちゃん

やるしかない!

[jQuery]要素の取得とクラスの付け方

2016年も終わりが近づいているが最近まで生JSでDOM操作をする機会があった 。

そしてついに今日jQueryを使ったDOM操作をするハメになったので備忘録として残しておく。

要素の取得の仕方

例えばid名で取得したい場合は以下のようにするだけ

$('id名')

document.getElementByIdなんていう長ったらしいものが必要ない簡潔さに涙がでますよ
まぁ内部ではgetElementByIdを使っているんだろうけど
(厳密には$('id名')[0]ってやらないとgetElementByIdと等価にならない)

当然だけどid名以外にも要素名/クラス名もいける
素晴らしい

クラスの付け外し

$('id名').addClass('クラス名')
$('id名').removeClass('クラス名')

属性の付け外し

$('id名').attr('属性名', 値)
$('id名').removeAttr('属性名')

まとめ

特に説明することもないので以上。